google-site-verification: googleab730bd292f75488.html

Ryou blog

バイク&キャンプ

人里離れた山奥でキャンプしてみた

こんにちは!Ryouです。皆さんは人が滅多に入らない山奥でのキャンプの経験はありますか?今回は、福島県天栄村にある龍生ダムの更に奥地でキャンプについての記事を書いていこうと思います。

龍生ダム

f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20190807162050j:image

龍生ダムの入り口あたりにクマ出没中の看板がΣ(゚д゚lll)念のため爆竹を持って行って正解でした。

f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20190807162312j:image 
f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20190807162320j:image
f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20190807162251j:image

さて、設営完了です。今回のキャンプでは、テントを持ち込まず、ハンモックでのキャンプをしました。Amazonで1700円くらいの物を使っています。このハンモックのメリットは蚊帳付きなので、チャックを閉めてしまえば虫が一切入ってこないという事。あと、とにかくコンパクトで軽いので持ち運びが楽です。逆にデメリットは木がないと設置することができないということ。あとは、タープがないと雨に濡れるということですかね。もし機会があれば是非試してください。中々快適です。
f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20190807162326j:image
f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20190807162256j:image

昼食の調理中…人を気にする必要もないため、直火での調理です。
f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20190807162245j:image

小ぶりですが、川でアブラハヤがたくさん釣れたので天ぷらにして頂きました。これかなり美味いです!味付けは塩コショウで頂きました。もっと上流に行けば岩魚とか山女魚も釣れるのでしょうが、川を上っている最中、森の奥で木を踏みしめる音にビビり戻ってきてしまいました。クマと鉢合わせとか洒落にならん( ゚д゚)もし山奥に入る際は、クマ除けの鈴を持っていくことをお勧めします。私は持ち合わせていなかったので、小さなガーディアンベルを一生懸命振りながら歩いていました。…ガチです。
f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20190807162306j:image
f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20190807162301j:image

近くを散策していると木苺がなっていたので少し頂きました、甘酸っぱくて美味です。

f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20190807164619j:image

スーパードライを飲みながらのんびり景色を楽しみます。山は涼しくて良いですね。

夜になり、あたりを見渡すと、淡く光るホタルが出てきました。私がホタルを最後に見たのは10年ほど前です。嬉しい気持ち半分、切ない気持ち半分で眺めていました。昔は近所の田んぼに沢山いたのですが。残念です。せめてここだけは残っていて欲しいです。

 

 

 

今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました!また見にきていただければ嬉しいです!ではまた次回もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


カスタムランキング