google-site-verification: googleab730bd292f75488.html

Ryou blog

バイク&キャンプ

ビラーゴ リアホイール18インチ化

以前から悩んでいたことがあります。私のビラーゴの車高低すぎ問題です。

f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20200315153939j:plain

スタイル的にはキレイなんですが右折するときにどうしてもマフラーを削ってしまうので、せっかく巻いたヒートバンテージがボロボロに…。そこでいろいろ考えた結果...タイヤでかくすればいいんじゃね??という結論に出ました。仲間のバイク屋にも相談したところSR400SRV250の足回りを移植することが可能とのこと!!そしてさらに調べた結果。SRV250のリアホイールは加工の必要がなくポン付けすることができるらしいのです。早速ヤフオクで中古ホイールを見つけポチッと落札。

f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20200315154229j:plain

f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20200315154319j:plain

多少錆はありましたがそこそこ状態はいいのではなかろうか。フレもないとのこと。

ビラーゴの純正リアホイールは15インチ。ルネッサは18インチなので3インチほどサイズUPできますね。

f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20200315154954j:plain

ホイールが届いたのでとりあえず錆をとってきれいにしてあげました。風呂場でシコシコ作業していたところ嫁に見つかり怒られてしまいました笑

そして週末の今日取付作業をしました。初めてやる作業なので失敗しないか不安だったのですが何とか交換完了!アクスルシャフトがなかなか抜けず3時間くらいかかってしまいました。一度組付けてハブをつけ忘れて1からやり直す羽目になったって手のもあるんですけど。さて完成したのがこちら。

f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20200315155952j:plain

f:id:ryouta-tumuraya-ganmo175:20200315160006j:plain

うーん…車高はすこし上がったけど前後18インチのはずなのにやたらリアがでかいようにみえてしまう。リアフェンダーのせいかなぁ…次はソロシートとフラットフェンダーをつけてみましょうかねぇ…。さて乗り心地ですが。以前はどっしりしていて安心感があったのですが、軽いというか…軽快な走り心地に変わったような気がします。慣れるまですこし時間がかかりそうですが、問題なく走行可能ということがわかりました。

今回はここまでとなりますが、またカスタムが進行したらブログを更新しようと思います。ではバイバーイ!

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング